HOME > トピック/セミナー

2020.05.07  インターンシップ講習修了

GW(ゴールデンウィーク)と言っても今年はすべておうちでした。
一生に一度しかない体験かもしれません。
普段できない学習や家の片付けもできましたし、本も数冊読むことができました。

さて、立教大学の海外インターンシップ2019年度の報告です。

インターンシップ講習修了

立教大学の海外インターンシップのゲストスピーカー兼講師として2015年から参加しています。

最初はフィリピン1国、あれから5年、アジアに広がりヨーロッパ諸国にも延びたプログラムに沢山の学生さんが参加してくれました。
私もほんの少し、学生さんたちのお手伝いができたかと思います。

ビジネスマナーと異文化コミュニケーションを外資系バイリンガル環境でのエピソードも加えてお伝えしてきました。

学習の体系変更で2019年冬の講座が最後となりましたが、長いようで短い5年間でした。
学生さんたちの英語力が向上したことが嬉しい驚きで、特に発音がしっかりとしてきました。
時代に合わせたコミュニケーション重視の英語学習が浸透してきた事はとてもうれしく思います。

私が強く願うのは、『インターンシップの実践でビジネス英語の何たるかを身をもって体験し、恥をかいてポイントをつかみ取って就職につなげてほしい』ということです。

さて次の講師の機会はどんな事になるのでしょうか。

▲ページトップに戻る