HOME > トピック/セミナー

2018.05.01  外国人は安く雇える?

まさに現在、建設関連の技術者のフィリピン側出国手続きのサポートをしておりますが、建設業界は大震災復興支援や再開発、耐震設備などで人手不足が深刻です。
建設業と言っても現場で働く人、設計する人、資材調達する人、マネージする人、様々な職種があり、条件に合わせて人材を選びます。

外国人は安く雇える?

フィリピンからも設計、品質管理、検査などの技術者が来日してそれぞれの持ち場で能力を発揮しています。
ところで、その方々は日本人よりお給料が安いでしょうか?

答え

1. 経験が10年以上の設計技術者は高給です。

2. 炎天下の現場作業も慣れたもの。QA/QC(品質管理)進捗状況を管理するプロマネ(Projecto Manager)は高給です。

3. 対外国との交渉や海外の情報を得るフィリピン人調達担当者、英語力を発揮します。高給です。

最近、外国人専門人材会社で「外国人を安く雇えます」と堂々とホームページで宣言しているのを見て、びっくりしてしまいました。灰色?いえ、黒です。
日本人と同じ労働条件を提示するのが義務です。

大切に接することで信頼関係が増し、就労意欲が出て来て、知人・友人に紹介してくれるようになります。
良い先輩は良い後輩を知っています。企業は人材発掘にお金をかけずに成功します。

当社はリクルート実務や秘書経験経からコンサルティングをおこなっていますので、ご質問等がありましたらお気軽にご連絡ください。

▲ページトップに戻る