2018.02.01 「創業ゼミナール(主催:東京商工会議所 )」にゲスト出演しました。
東商・創業ゼミナールというのをご存じでしょうか?
東京商工会議所の経営相談部門の創業・起業を計画している方々のための学習機関です。
創業塾、創業セミナー、創業ゼミナールなど、ややわかりづらい名称ですが、目的や期間に分けられています。
その中で、夜間・8日間コースのものが「創業ゼミナール」で、年3回開催されています。
ゼミナールというのが何ともレトロな響きですが、内容は時代に即した実践的なものです。
昨年の卒業生の方とお二人で、異業種・異質の体験談としてお話をさせてただきました。
ゼミの講師・コーディネーターの中小企業診断士の平村一紀先生のもとに、受講生の方々がアイデア具現化や事業のコンセプトなどを活発にディスカッションしている様子をちょっとのぞかせていただきました。
私は今年1月で創業5周年を迎えました。創業の約8ヶ月前に平村先生の会を受講しています。ぼんやりとした起業の気持ちが終了時には何とか軸が決まり、そして行動したことが結果を招くのだとあらためて実感しました。
私の創業の軸は2つです。
1. 外国人就労支援事業
2. インターネットを利用した輸出入
就業経験40年余の集大成です。ただし、お勤めして来た最後に起業ですから不安も失敗も多々。そのような中でも常に2つの軸は変えず、ペースを崩さずに健康を保ちながら続けることを最優先してきたことをお話しさせていただきました。