2015.08.21 宿泊事情【フィリピン取材記Part1-14】
フィリピン滞在中は前半はマニラ、後半はアンヘレスに宿泊しました。セキュリティは一番気になるところですが、何事もなく安心して過ごす事ができました。
マニラのホテルはDusit Thani。マカティにある日本人が多く泊まるところで、便利できれいなホテルです。お部屋も広く使い勝手はよかったです。
アンヘレスではクライアントさんご紹介のフレンドシップクラブというホテルに宿泊。あちらではビレッジと呼ぶ住宅エリアで、出入りには警備ゲートを使います。敷地内は夜でも普通に歩けます。朝晩は結構涼しくて部屋を吹き抜ける風があるので冷房はいりません。標高700mはありがたい高さです。
シャワー室とバスタブのあるバスルームも快適でした。本来長期滞在の方用で、キッチンもついています。また、ここは社宅としても契約することができて、さらにコンドミニアムを別棟で建設中です。
外観と敷地内のお庭です。スタッフの方たちの手入れが行き届いているので、気持のよい空間です。
区画内は公務員とか韓国人の大邸宅とか、欧米住民のおしゃれな住宅とか、特徴的です。それぞれの住宅には2〜3人のメイドや技術スタッフがいます。おしゃべりしながら洗濯物を干したり、器具の手入れをしている姿がありました。
忙しい取材中でも気持的にゆったりと過ごす事ができて、無事帰国の最終日となり、フレンドシップのスタッフたちと記念撮影です。本当によくしてくれました。
フィリピン取材旅行第1回はこれで終わりです。お読みくださいましてありがとうございました。これからの取材旅行も機会がありましたらお伝えして行きたいと思います。