HOME > フィリピン取材記

2015.08.11  アンヘレス2【フィリピン取材記Part1-11】

アンヘレス2日目は周辺見学です。ホテルスタッフのトビーという息子みたいなかわいい男子の運転で1日貸し切りの見学です。

ショッピングセンター内のキャラクターショップ、ハローキティがたくさんあります。中には顔がちょっと違うのもありました。法規制はあるようですが機能はしていないようです。地元の人には人気があるようで、許される事ではないのですが、生活程度を考えるとやむを得ないのかなと仕方がない気持ちにもなります。

アンヘレス2【フィリピン取材記Part1-11】

私立の大学 Holy Angel University を外から見学。高校もあるそうで、かわいい制服姿のこどもたちもいました。

アンヘレス2【フィリピン取材記Part1-11】

そもそもアンヘレスという地名、Angeles と書きます。スペイン語の発音でアンヘレスとなります。スペイン統治の歴史を感じます。

さて次は市役所庁舎です。駐車場も整備されていて機能的です。完全冷房でないのが残念ですが、電力不足のようです。

アンヘレス2【フィリピン取材記Part1-11】

アンヘレスで一番大きいカトリック教会です。他にも宗派の違う教会があるそうです。

アンヘレス2【フィリピン取材記Part1-11】

お昼はあまりおなかがすいていなかったので、チョコレートケーキにしました。コップに入った水が出てきましたが、トビーのアドバイスでミネラルウォーターにしました。

トビーは日本で数年働いていてその後帰国したのですが、直後にお水でおなかをこわしたそうです。次第に慣れると大丈夫になったとか。やはり環境変化というのは気をつけないといけませんね。

アンヘレス周辺は昔から戦争が多く、近代では日本、アメリカの両軍もかかわり、幹線道路にはマッカーサー道路と名前がついているのもあります。神風特攻隊が出発した所もあるそうですが、今回は時間切れで行けませんでした。

▲ページトップに戻る