HOME > フィリピン取材記

2015.08.09  アンヘレス1【フィリピン取材記Part1-10】

マニラの会社訪問他を終えて次の訪問都市アンヘレス (Angeles) に向かいます。

マニラは Dusit Thaniというホテルに泊まりましたが、滞在中にいろいろ問い合わせやハイヤー手配などで、フロントスタッフともすっかり仲良くなりました。

アンヘレスにはどうやって行くんだ。何なら送迎するよ。いえ、ホテルスタッフが迎えにくるから。いつだ。もうすぐのはず。じゃあ電話してあげるよ。(私はチェックアウトしたのでiPhone WiFi使えないし)そんなやりとりをしている間にアンヘレスからの迎えがきました。

約束時刻14時の10分前でです彼は日本に数年滞在していたそうで、日本語もとても流暢です。私もほっとしてしまってそれからほとんど日本語で済ませてしまいました。

アンヘレスはマニラから約100キロ、標高700m。マニラから普通2時間かかるそうです。(ラッシュなら5〜6時間はかかるとか。)

マニラを出ると田園風景が広がり、田畑には牛がいました。母の実家は農家。そこにも牛が2頭いましたからなつかしいです。半世紀前の子供の頃を思い出しました。

アンヘレスの町に入ると、夕方の町のにぎわいが見えてきました。故郷勝浦の夏の風景にそっくり。Tシャツ、短パン、サンダルの日焼けした人たち。違うのはトライシクル(tricycle)という個人用タクシーがたくさん走っている事。マニラよりもずっと空気がきれいです。

アンヘレス1【フィリピン取材記Part1-10】

▲ページトップに戻る