HOME > フィリピン取材記

2015.07.24  フィリピンの働く女性【フィリピン取材記Part1-6】

私がエンジニアリング会社にいた時の同僚と10才お嬢さんです。エンジニアのお母さんは、家族とお手伝いさんが面倒をみてくれるからと4才の彼女をおいて日本で働いていました。こんな小さい子をおいて?!と本当にびっくりしたものです。そしてエンジニアの彼女、帰国してから2番目を出産して、今3人目の赤ちゃんがお腹にいてフルタイムの仕事もずっと続けています。

フィリピンの働く女性【フィリピン取材記Part1-6】

彼女もエンジニアです。帰国したら上の彼女とまた同じ職場です。

フィリピンの働く女性【フィリピン取材記Part1-6】

フィリピンでは半数が女性エンジニアだそうです。前職では日本の男性エンジニアに混じって海外プロジェクトで出張したり、当たり前にしていました。日本では女性はエンジニアはまだ少ないですね。
小さな人材会社を訪問しましたが、ここでも女性が活躍していました。男性はどちらかというと陰の方です。

フィリピンの働く女性【フィリピン取材記Part1-6】

どこでもフィリピンは女性がよく働いています。
世界経済フォーラム WEF (World Economic Forum)の 男女平等度 (Global Gender Gap)ランキングでは、
フィリピンは8位 日本は101位

詳細はこちらをご覧ください。

▲ページトップに戻る