HOME > トピック/セミナー

2016.8.6  「ebayで初心者セミナー」を開催しました。

ebayセミナー

7月末にebayと英語に親しむセミナーを開催しました。
土曜日の午後でしたので、楽な服装でゆったりとした感じでおこないました。
今回は中小企業診断士の方々向けです。ご自身が輸出入を体験することで、企業様への経営相談の幅が広がるということでご依頼いただきました。
ebayの概要から、英語に親しむ事、私の体験談などを交え、ID登録も終わらせ、まずは「買うこと」で輸入の流れをを知り、評価を集めることです。
ID登録は tethering(テザリング)接続にして個々のIPアドレスからおこないます。
会場wifiでは同じIPアドレスになってしまい、ebayからは怪しまれてしまうそうですが、全く発想の違う人が世界中にいるので、自衛手段は仕方ありません。

終わってからは、週末飲み会へと移行です。



参加した皆様からのお声を一部ご紹介します。
終了後にアンケートをお配りして全部の方からpositive answerをいただきました。印象に残った事、もっと詳しく知りたいこと、立木へのメッセージなど、本当にありがとうございました。



ebayセミナー感想


【大川博志様】
eBayを活用したビジネスアイデアが広がりました。評価のシステムやアピールポイントも今後聞いてみたいです。大変わかりやすかったです。




ebayセミナー感想


【白石直之様】
実際のやりとり、発送や関税などの対応を聞けたことはとても良かったです。クレームの事例と対応を今後聞きたいです。興味はあってもなかなかebayは始められなかったですが、始める機会にないそうです。



ebayセミナー感想


【大庭聖司様】
アカウント作成まで行けたのが非常によかったです。今後は値付けのコツなど、売る段階になったらまた知りたいです。





ebayセミナー感想


【K.S.様】
ご自身の事例の紹介があったので、イメージしやすかったです。今後は売れやすくするためのコトバ選びやリサーチ方法など知りたいです。楽しかったです。




ebayセミナー感想


【M様】
ebayやPayPalの存在自体を知らなかったので、非常に勉強になりました。今後は売る側の視点での事例を聞けるとありがたいです。貴重なお時間をありがとうございました。




ebayセミナー感想


【T.M.様】
自分が昔集めていたコレクションも時代を経て価値が出るのだと感じた。輸出入で起こりやすいトラブルについてもっと知っておきたいです。非常に面白いセミナーでした。





いろいろな感想、ご要望をいただきましたが、「売ること」に挑戦したいと言う方が以外に多くて、ぜひまた開催したいと思います。

▲ページトップに戻る