HOME > メディア掲載

2016.4.1  商工会議所発行の冊子「創業事例集」に掲載されました。

創業事例集

このたび東京商工会議所の創業事例集の小冊子に掲載されました。
「アットコンシェル」として個人事業主登録したのが2013年1月、3年3ヶ月が経ちました。その前からもいろいろ試してみた自営業ですが、こうして掲載された事でひとつの山を越えたような気がします。
英語を軸にして大好きな個人輸出から定年後が始まり、アルバイトもしながら少しずつ幅を広げ、2015年は人材関連でフィリピンに出張取材、今年2016年2月に人材紹介の免許も取りました。
そんな折、東京商工会議所で学んだ創業ゼミナールの平村先生から取材のお話がありました。2010年に受講した頃の事業計画書はあまり納得できるものではありませんで(というかかなりショボいです)、創業補助金にも全く興味なくて、自前で地味に英語と実務経験で定年後の女性起業もありでしょうと、続けてきたことをお話しました。
そしてまったくその通りに、4ページにまとめてくださいました。ですから大成功の事例ではありません。でも、ひとつのモデルとして身近に感じていただければと思います。スタッフの方々にも大変お世話になりました。
この冊子は東京商工会議所本部と東京23区の支部に展示してあります。今まで個人の方主催の創業、ネットオークションセミナーなどを受講しましたが、集大成として東京商工会議所のゼミは私にとって一番合っていたような気がします。また直近では「よるず支援拠点」の金綱先生、大庭先生にも多大なアドバイスをいただきました。
ご興味ある方は「ビジネスサポートデスク」「よろず支援拠点」にどうぞ。気軽に立ち寄れる良いところです。

▲ページトップに戻る